戦後、日本に欧米の最先端美容技術を広めた美容家の草分け、メイ牛山(本名・牛山マサコ)さんが心不全のため、13日午後2時48分、都内の病院で死去した。96歳だった。会長を務めていたハリウッド社によると、1カ月前から体調を崩して入院し、最期は家族に看取られて息を引き取った。
牛山さんは山口県防府市の出身で、昭和14年に創設者の故牛山清人氏と結婚。戦後、欧米で美容技術を学び、日本で初めてパーマネント技術と機械を導入。化粧品の開発にもかかわった。健康食の研究家としても多数の著書がある。
タレントとして、テレビのバラエティー番組でも活躍した。昭和60年代に小堺一機(51)司会のフジテレビ系「いただきます」に出演し、女優の塩沢ときさん、映画評論家の小森和子さんらと爆笑トークを繰り広げた。
90歳を超えても現役の美容家として、入院前まで同社のサロンに顔を見せ、ブログも開設。10日に「クリスマスの思い出」と題して書き込んだのが最後だった。
葬儀・告別式は近親者で済ませており、来年1月26日に東京・六本木のハリウッドビューティープラザでお別れの会を開く。喪主はハリウッド社長の二男、勝利(かつとし)氏。
< サンケイスポーツ >
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200712/gt2007121709.html