2007/09/05

顧客管理システムとネット予約

どのサロンも新規・再来UPのために、色々な方策をされていると思いますが、ポスティング・折込・DMあたりが人力でする限界のような気がします。
しかしながら、スタッフが日々の激務の前後にチラシを配ったり、宛名書きをしたりというのは、あまりにも大変です。(その他にもちろん技術向上のための練習もあります)
そこで、生産性を向上するために顧客管理システムやネット予約システムを導入するのはいかがでしょうか?

サロンアンケートでもっともニーズが高い「ネット予約」。
サロンに行こうと思っていてもついつい予約を忘れてしまう・・・顧客管理システムやネット予約システムを導入すれば、そんなお客様のために、来店後設定した期日になると自動配信メールにて「そろそろご来店いかがですか?」と来店を促すことが可能で、もちろんそのメールから予約することも出来ます!
しかも、お客様の条件を選択して「キャンペーンのお知らせ」などの来店促進でDMを出さなくてもメール配信出来ます!(もちろんDMにプリントアウトも可)
ホームページより新規のお客様からの予約受付も可能で、電話で受け付けていたものが、WEBの予約表を見ると既に自動的に登録されるようになります。それがネット予約の便利さです!

アナログな予約受付表・顧客カードでの書き損じや紛失防止、メール自動配信、コンピューター管理になるため帳簿管理がし易い、電話対応が減り、施術中のお客様から離れなくて済む等メリットはかなり大きいです。

大型店では既に導入しているシステム。コストを見極め、費用対効果で増収になるのであれば、検討してみてはいかがですか?