美容室の常連客に架空の資産運用話を持ちかけて現金300万円をだまし取ったとして、大阪府警は18日、美容室「L.T.e.V」経営の河田圭詞容疑者(47)=東大阪市森河内西2丁目=を詐欺の疑いで逮捕した。河田容疑者は雑誌などで「カリスマ美容師」として取り上げられたことがあり、被害者の女性は「有名人だから信用してしまった」と話しているという。河田容疑者は容疑を認め、「美容室の経営を広げすぎて約8千万円の借金があった」と供述しているという。
南署によると、河田容疑者は05年8月、当時経営していた大阪・ミナミの店の顧客だった大阪市内の女性会社員(61)に「利息3.9%、半年満期の特例定期貯金がある。300万円程度の枠がある」などと架空の話を持ちかけ、300万円を自分の口座に振り込ませた疑い。女性は他にも約300万円を振り込んだといい、府警は余罪を調べている。
河田容疑者は、カラーリング技術などが評価され、全国各地で講演活動をするなど「カリスマ」として有名となり、自らの人生哲学を記した著者「超ポジティブ~10万人から学んだこと~」(青心社)もある。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709180053.html